てぃーだブログ › K・Yクラブブログ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年10月25日

練習お休みのお報せ

今週水曜の10月27日(水)~11月13日(土)まで読谷まつりの準備、片付けのため練習場が使用できません。そのため練習はお休みとなります。

体育館に行っても練習できませんので注意してください。  


Posted by kyclub at 07:52Comments(2)

2010年07月06日

オリオンビール杯

先日、7月4日に夏季一般団体戦オリオンビール杯が開催されました。K・Yからは3チームが参加しました。試合当日はとても暑かったですね。会場の県総合運動公園体育館は、もう蒸し風呂状態です。会場内にいるだけで汗かくし、疲れるし、応援に熱が入ると試合をしてないのに汗だくになります。そんななか、試合に応援に(反省会に)と熱戦を繰り広げてきました。
出場した3チームの結果報告と戦評をしておきましょう。なお、結果記載の個人名の敬称は略させていただきました。ご了承の程を。

まずはKYクラブCチーム。今回のCチームメンバーはマサヒデさん、タケオさん、仲間さん、渡口さん、ケネイさんの五名で編成。出場は8部からです。

予選リーグ第一試合
KYクラブC1-3かっきーズ○

○喜友名3-1上地
照屋0-3米須○
W糸村・仲間1-3米須・真喜志○
渡口1-3喜久里○

予選リーグ第二試合
KYクラブC1-3西崎卓球クラブC○

喜友名0-3大野○
仲間1-3篠原○
W○糸村・喜友名3-2野中・伊集
渡口0-3新垣○

0勝2敗で予選敗退!!8部はサブアリーナだったため試合を観れませんでした。ただここ何回かの大会では魔の8部でもあと一歩のところまで迫っていたので予選リーグ落ちは残念でした。まあ、8部は組み合わせ如何というとこもありますので、次回に期待ということで。

さあ、お次はBチーム。Bチームは6部での出場です。思えばBチームが7部から6部に這い上がったのが昨年のこの大会でした。メンバーは、モリオさん、ヒデキさん、伊芸さん、山川さん、村岡さんの五名編成。

リーグ第一試合
KYクラブB2-3球友会○


村岡1-3高安○
○山川3-0知念
W山城・村岡1-3喜納・高安○
○大城3-0内田
伊芸1-3大浦○

リーグ第二試合
KYクラブB2-3与那原TT・B○


○村岡3-0大城
○山川3-0山口
W山川・大城0-3田堂・仲里○
山城1-3仲里○
大城0-3田堂○

リーグ第三試合
○KYクラブB3-2糸満自動車学校


○山城3-1伊敷
村岡2-3照屋○
W山川・村岡1-3照屋・島根○
○山川3-0玉城
○大城3-2島根

リーグ1勝2敗。辛くも残留!!いやー、危ない、危ない。去年上がったメモリアルの大会が、今年は落ちたメモリアルな大会にならなくて良かった(笑)。最後はモリオさんが2セット先取されてからのマクリ勝ち、ヒヤヒヤ、ハラハラ、ドキドキで、勝利が決まったときは、我々KYの応援団も優勝を決めたかのような盛り上がりでした。
しかし、負けた二試合も両方とも3-2ですから昇格も降格も紙一重ですね。3試合ともダブルスを落としているとこを見るとやはり鍵はダブルスですかね。以前から課題だと言われてましたが、なかなか難しいもんですね。でも次の電力杯まではまだまだ時間がありますから、課題に取り組めば次こそ昇格できるのではないでしょうか。

さあ、最後はAチーム。5部での出場です。メンバーは三上さん、タケシさん、カーツーさん、コーヘイの四名編成です。

リーグ第一試合
○KYクラブA3-0豊見城バッファローズA


○三上3-0松崎
○照屋3-2仲里
W○三上・中田3-1仲里・大城

リーグ第二試合
○KYクラブA3-0佐久田産業


○石川3-0大城
○中田3-0佐久田
W○三上・中田3-1佐久田・我謝

リーグ第三試合
○KYクラブA3-1コザ高OB・C


三上2-3恩納○
○照屋3-0諸見里
W○三上・中田3-1恩納・久田
○石川3-1久田
○中田3-0宮里

男子5部決勝
KYクラブ2-3きなクラブ○


○中田3-0平田
照屋2-3伊良波○
W三上・中田1-3平田・仲宗根○
○石川3-0仲村
三上0-3仲宗根○

ということでリーグを見事全勝で4部昇格!!惜しくも決勝で負けて準優勝でしたが、オリオンビールも1ダース獲得したことだし、上々の結果かと。次は4部です。さらに上を目指して頑張りましょう!!

総評
チーム全体としては、Cが予選落ちしてしまったものの、Aは見事昇格、Bもなんとか残留と、まあまあ、な感じではないですかね。参加した個々人にはそれぞれの課題と収穫があったことかと思います。是非次に向けて活かして欲しいと思います。悔しい思いをした人はそれを晴らすべく、会心の出来だった人もそれ以上を目指して、いつもの練習に取り組み、また次の試合でその成果を出せれば良いかと思います。
また、今回は3チームの参加でしたが、その気になればもっとチーム数が増える大所帯なのがKYです。せっかくですから、お祭り気分でもいいので皆で試合出たいですよね。そしたら反省会ももっともっと楽しそうですね。さあ、声掛けして次は皆で出ましょうねー。

最後に、余談ですが、反省会会場も熱気ムンムンでした(文字通りです、比喩じゃありません)。あんなに暑い飲食店に初めて入りました。初めはトイレのなかが冷房ガンガンで店内が外より暑い状況にイラツキが止まりませんでしたが、最後は適応してました。むしろ酒を飲むのと同時に汗が出ていくので以外といいかも、何て個人的には思っていました。これまた貴重な体験でした。

参加された皆さんお疲れ様でした。また反省会にきてくれたtakaさんもありがとうございますねー。応援に来てくれたリカさんもありがとうございます。パインがとっても甘くておいしく、試合で疲れた身体に染み渡りましたよー。

また次は中頭大会がありますし、それが終わればまた秋季団体戦もあります。また皆で楽しんでいきましょう!! あ、当面は24日のバーベキューですね。三上さんまたお世話になります。皆さんも24日を忘れずに。

(*写真は反省会の模様です。画質が悪くて申し訳ありません。皆が指を4本立てているのは次回は4部だから、ということらしいです)



  


Posted by kyclub at 11:15Comments(6)

2010年06月09日

読谷体協卓球



更新が遅れましたが、前回記事で予告したように、読谷村体協、男女卓球競技が去った5月30日(日)に読谷村勤労者体育センター体育館において行われました。上の写真はその模様です。

読谷村には23の字があります。試みに全部挙げましょう。
長浜、瀬名波、渡慶次、宇座、儀間、高志保、座喜味、親志、喜名、伊良皆、上地、波平、都屋、楚辺、大添、大木、長田、牧原、比謝、古堅、大湾、渡具知、比謝矼

いやーたかだか村(と言ってもやがて人口は4万になりますが)とは思えないほどの字数ですねー。余談ですが、単語登録しないとPCの変換がかなりやっかいなんですわ。あ、あとFMよみたんで、23カ字が全部歌いこまれた歌というものが創られています。村内の人も意外に全字出てこないので、覚えるのにもってこいです。
この字の中には、琉球最古の歌謡集、「おもろそうし」あるいは18世紀初めの「琉球国由来記」にも名前が挙がる古村から、琉球処分後の士族による集落(いわゆるヤードゥイ(屋取)集落)、そして戦後、あるいは近年立ち上げられた字とその歴史的背景だけみても多種多様なんです。いまだにどこそこの字はどういう性格だとか(例えば、ウージャガーガーとか、イランマイッテーとか、スビガラサーとかですね)言われるくらい字の性格がバラバラに、各々に認知されていてとても面白いんですよ。

即ち、それだけ自分たちのシマに対する意識、アイデンティティーが強いのです。近年、読谷も着々と(?)都市化が進み、だいぶそういう意識も薄くなってきたと言われますが、どうしてどうして、こういう体協一つとってもまだまだそういう熱さを保っております。

枕が長くなりましたが、一応こういう背景がある中での卓球大会なのですよ(勝手に背景をつけた可能性もありますので悪しからず。出ている人は必ずしもこんなことは意識してないはずです(笑))。

それで肝心の競技の報告ですね。すいません。
読谷には、23カ字あると書きましたが、全ての字が出場するわけではありません。体協には卓球だけじゃなく、ソフトボールやらサッカーやら相撲、ボーリング等様々な競技があり、その競技ごとに出る字も変わってきます。それぞれの競技の順位ごとに得点がつけられ、最終的にトータルの点数が一番高い字が優勝です。競技に参加するだけで点数がもらえるので、やはり大きい、人数が多い字が有利です。喜名、波平、楚辺あたりがやはり優位でしょうか。

それで卓球は男子は、宇座、瀬名波、渡慶次、座喜味、楚辺、喜名、大木、波平の8チームが参加しました。
女子は宇座、瀬名波、渡慶次、座喜味、楚辺、喜名、波平の7チームが参加しました。

4チームごとの(女子は4,3ですね)予選リーグを経て、それぞれのリーグの一位と二位で順位決定戦を行い、1位から4位まで出します。

結果:
男子:優勝;渡慶次、準優勝;座喜味、三位;楚辺、四位;大木
女子:優勝;喜名、準優勝;渡慶次、三位;楚辺、四位;宇座

男子は優勝候補である座喜味、楚辺を破った渡慶次が見事優勝を飾りました。前回優勝の喜名チームが予選落ちするなど、各字とも実力が拮抗しているみたいですね。それぞれのチームにK・Yクラブで活躍する選手がいて彼らが字の中心選手になりますが、それ以外にも普段は卓球していない人たちも侮りがたく、K・Yの選手を食ってしまう試合も観れました。また、K・Y勢同士の試合は普段の練習試合とは違った本番ならではの緊迫感があり、中々に見応えのある試合になったのではないでしょうか。

女子は喜名が5連覇?ですか。凄いですねー、ここ三年くらいは男女優勝をしていたので各字「ストップ喜名」を合言葉に頑張っていたのですが、今年も女子は喜名を阻めず、王者健在でしたね。読谷の中国とでも呼びましょうか(笑)。今年の世界卓球では女子中国も負けたことですし、来年はどうなるかわかりません。各字来年こそ頑張りましょう。また喜名はそうはさせじと気合十分で来ることでしょう。

また、この大会をきっかけに体協参加者が、卓球の面白さに目覚めて普段からK・Yの練習に来てくださることを期待しています。大会運営をなさってくださったK・Yのタケオさんも、タケシさんも、また閉会の言葉を述べた御大、ミノルさんも、それを体協に参加した皆に呼びかけていました。こういう地道な働きかけが大事ですよね。実際、体協終了後もK・Yの練習に参加してくれる人もいます。
こうやって卓球に関わる人が読谷で一人でも増えて行けばいい事ですし、K・Yももっと面白くなると思います。

さあ、今年の体協も終わりました。次は読谷代表として中頭大会ですか、皆さん、頑張りましょう!!そしてまた来年の体協を楽しみに今後も楽しんで卓球に取り組んでいきますか!!  


Posted by kyclub at 01:51Comments(10)

2010年05月23日

K・Y近況

いやー、すっかり更新がご無沙汰でした。
この間、春の一般団体戦やら、国体予選やらさらに言えば、浦添のオープン大会やら何やら色々試合があって、それなりに書けるのでしょうがこの際割愛します〈笑)すいません。

大きな県主催の大会に関しては、沖縄県卓球協会のHP http://homepage3.nifty.com/okitta/
沖縄卓球情報局のHP http://www.okinawa-tt.com/ 

で結果をアップしてますので興味のある方はご確認ください。前者はまあ、協会がやってるんで別にいいんですが(とか言うと良くないのでしょうが・・・)、後者のHPは個人が思いいれを持ってやってくださってると思うんでとても私個人としては嬉しいというか、凄いと思います。個人のHPでこれだけ地域の卓球情報を詳細に公開しているページは全国的に見ても稀であると思います。これから卓球したい人、これからも卓球を続けたい人の励みになりうるページだと思います。今後も期待してます、とか勝手に期待すると管理人さんにご迷惑かもしれませんが、本当に凄い良いことだと思うので、ご多忙とは思いますが益々のご発展を勝手に願っている次第です、はい。


ああ、話しがKYとずれました。戻します。5,6月はこれといって大会もないので個々のスキルアップにはもってこいの時期かと思います。そんな中、KYでもスキルアップを虎視眈々と狙う面々がビデオでの研究や、遅ればせながらの多球練習など、ストイックに練習に取り組んでいます。後者は何をいまさらと思いますが、正直週2回の練習ではわざわざそこまで・・・というのがありますので、実際に取り組めているのは良いことだと思います。健康卓球でもOKです。球を打つのが面白い、大いに結構です。そして強くなりたい、試合で勝ちたい、これもおおいに結構なのです。
それぞれが自身の納得する卓球が出来るよう日々取り組めていればそれでOKです。いやー、非常に楽しみですね、今後どのように皆が展開していくか。

さて、来週の日曜5/30は読谷の字別対抗試合です。卓球の技術レベル云々はさておきシマとシマの意地がぶつかる(ぶつかってるのか!?)この大会は以外に熱いです。読谷はいまだに各々のシマがそれぞれのらしさを持ってます。そういった中では、普段卓球に関わらない方々もこの大会に選手、サポートとして大いに関わります。年に一回ですが、そういうシマの意識を背負ってやる大会も面白いです。熱いです。
そしてそれとは別に普段KYとして同じメンバーとしてやっている仲間との真剣勝負での同士討ちも面白いのですよ。ここはKYを超えてシマとシマのぶつかり合いですから。さらには、普段から練習している人間が1,2週間、この大会のために合わせてきた人間とぶつかるというのも面白さがあります。やっている側からすると「負けられん」という変なプレッシャーがかかりますからね。
中には一般の大会より何より読谷の大会がプレッシャーを感じると仰る方もいますからね(ね、糸村さん(笑)、今年は大丈夫です、いけますよ!!)。

読谷の大会が終われば、7月にはオリオンビール杯、そして中頭大会などなど、大きな大会が1月に一回はあります。とりあえず6月はそう大きな大会がないので現状で満足しない方々は大いにステップアップしちゃってください。やってきたことは短期で結果は出ないかもしれませんが、長い目で見れば必ず「糧」になっているはずです。

そーんなことを思う今日この頃でございます。
あ、そうだ、ブログ更新のモチベーションを上げるためにも各人のコメント待ってますからね。お願いしマース。  


Posted by kyclub at 00:34Comments(4)

2010年03月04日

新築祝い

さてさて、先週の土曜日は我々のメンバーである三上さんの新居の新築祝いでした。波平の海岸近く、とても良いロケーションですね、お家も素晴らしい!!

遅くから我々KYのメンバーが駆けつけたにも関わらず、三上さん、奥様には厚いおもてなしを受け感無量であります。
大体、人のお家での宴会ですから、日付が変わる前、遅くとも変わったすぐにはお暇しなければと思いつつ、結局というか、例の如くというか、結果、2時でしたね・・・。やはり卓球談義に花が咲くと中々終わらないものですね(笑)。三上さん、そして奥様、大変ご迷惑をお掛けしてすいません。そして素晴らしい新居、おめでとうございます。夏にはあそこでバーベキューなんてのもいいんじゃないですか(笑)。またの機会を期待してます!!

そんでもって、さらにさてさて、次の日がなんと試合なのですよ!?
那覇市民大会でした。四名の重複なしによる2単1複の変則団体戦です。今回はK・Y with K.Uechiによる参戦です!!試合前はかなり期待してました。

ただ、メンバー全員が三上さんを筆頭に前日の新築祝いに参加しているというのが懸念材料でした。皆、お酒でふーらふらかと。三上さんに至っては夕方から凡そ7時間は飲み続けてたはずですからね。

予想的中というか、special guestの上地氏の狡猾さというか、まさかまさかの予選リーグ二位!?

でも二位になっても予選リーグの二位のチームによる決勝トーナメントがありました。ここらへんが市民大会のいいとこですね。チャンピオンシップもいいですが、それぞれのレベルというものがありますから。

で決勝トーナメントに入りますと、あれよあれよという間になんと決勝戦へ!!予選は二試合だけでしたが、トーナメントに入ってからは試合の間隔が短くなり立て続けに五試合!!疲れますね。

で、結果・・・・優勝!!

うーん二位トーナメントなのでバンバンザイとは行きませんが、それでも賞品もゲット出来たし、私的には悪くない出来だったのではと思います。

それにこんなして小さな大会とはいえ優勝できたのは良かったです!!
上地さん、また一緒に出ましょうね。何ならいつもKYから出ても全然いいんですよ(笑)。

個人戦も楽しいですが、皆でオーダー考えたり、試合の合間にアドバイスなんかしたりする団体戦が自分は好きです。皆で戦ってる感じがとてもいいですね。次は春の一般団体戦ですかね。KYからは4チームくらい出れるのではないでしょうか。それぞれのチームが少しでも上のランクへ上がれるよう頑張れればいいですね。  


Posted by kyclub at 00:36Comments(0)

2010年02月08日

試合結果

さて、去った6、7日は琉球新報杯でした。沖縄の小学生から大人までが一同に会する団体戦で、沖縄一のチームを決する大会です。

我がK・Yからは二チームがエントリーしました。結果と私なりのごく簡単な寸評を述べたいと思います。

K・YクラブA
予選リーグ1試合目
K・YクラブA3-1具志川高校・石川高校混成チーム


予期せぬアクシデントで一試合目を落としましたが、あとは問題なく勝利。
課題は「ゼッケンを忘れてはいけない」でしょうか(笑)。

予選リーグ2試合目
K・YクラブB1-3外間クラブB

予選リーグ2位敗退
相手が三人しかいないため一つは不戦勝。しかし、それ以外1セットもとれなかったのは問題ですね。
試合にならないということはないのですが、やはり相手のほうが1枚も2枚も上手でしたね。
相手は普段の一般団体戦で2部、3部でやっているメンバーです。
この経験を生かして次に向けましょう。なかなかすぐに強くはなりませんが、こうした試合の積み重ねとそれを課題にしての日々の練習が大事だと思います。

K・YクラブB
予選リーグ1試合目
K・YクラブB3-0那覇卓球クラブ


相手は小学生低学年でした。こういう相手とあたるのもこの新報杯の醍醐味ですね。
今回は問題なく勝ちましたが、あと何年かして彼らが伸びてきたら、私たちオジサン連中も危ないですよ(笑)。同時にこのオジサン連中を早く潰せるように彼らが育ってくるのを期待します。
小学生と大人が普通に試合で当たることが出来るってのが卓球のいいところですよね。

予選リーグ2試合目
K・YクラブB2-3仲里家

予選リーグ2位敗退
予想外(!?)の健闘ですかね。相手は普段の一般団体戦では1部、2部でやっている方たちですから。
ケンエイさんは、1月からの練習での実戦形式が目に見えて効果を発揮していましたね。まだまだ伸びるはずです。三上さんは強さに安定感が出てきたようです。シングル、ダブルスと二本取りに貢献!!春の一般団体戦に期待が出来る内容でした。

二チームとも予選リーグ突破はならずでした。やはりリーグにいる格上のチームを食わないと上にはいけませんね。もうオジサンな私たちが劇的に伸びることは中々ないと思いますが、少しやりようを変えたり、ちょっとした技術を身につければ格上の選手たちにも勝てる力をつけることは出来ると思います。
また次の大会に向けて日々精進していきましょう!!


  


Posted by kyclub at 14:54Comments(5)

2010年01月15日

試合情報

沖縄の冬もかなり寒いです。寒い時はホットな試合に出ましょう。
試合情報です。出れる方は片っ端から出ましょう。他のクラブの方々と試合をすると普段自分たちだけでやっているだけでは気付かないことを気付かせてくれます。そして今の自分の卓球の立ち位置を教えてくれます。
まあ、そんなことより他流試合って面白くないっすかね?

2010年2月6、7日(土、日):琉球新報杯、団体戦、3、4チーム編成の予選リーグ、決勝トーナメントは日曜日(日曜日まで勝ち残れるよう頑張りましょう!!)場所:県総合運動公園体育館

2010年2月14日(日):金武カップ(定例会)、1月に初めて参戦しました。6名程度のリーグ戦でその後各順位トーナメントがあります。試合もいっぱい出来て、なおかつ賞品があったりする何ともお得な大会です。会場は狭いですがお得感満載の大会ですよー(参加費1000円)。場所:金武卓球道場(南風原町照屋35-1)  


Posted by kyclub at 01:04Comments(6)

2010年01月15日

写真

管理者である私は2008年の6月からKYクラブに参加させていただいています。早いものですね。

さて、それ以降、試合や各種イベントのたびに細々と(?)写真を撮り貯めていました。今までプリントアウトするでもなくひっそり私のPCの中だけに眠っていましたが、ようやく公開することが出来ます。

とりあえず最近(といってもかなり前ですが)のものをアップします。2009年7月のバーベキューと2009年9月のオリオンビール杯です。このオリオンビール杯では、ようやくBチームが魔の8部(当時7部)から這い出した記念すべき大会です。

公開にあたっては、yahooのウェブアルバムを利用することにしました。yahooアルバムはこちらからどうぞ。
アルバムを観るためにはIDとパスワードが必要です。IDはk_yclubと入力ください。パスワードは管理者が体協で所属する字名の後に管理者の携帯電話番号の下4桁を入力ください(すべて半角英数字です)。

まだまだネタはありますので今後随時アップしていきます。   


Posted by kyclub at 00:48Comments(0)

2010年01月10日

練習日

2010年も幕開けからしばらく経ちました。
K・Yクラブの2010年も幕開けです!!
1月6日(水)がK・Yの始動日でした。多くの方が練習に足を運んでくださいまして、今年もK・Yは楽しい一年になりそうです。

既に参加されている方は周知のことと思いますが、一応、練習日と時間を明記しておきます。
毎週水・土曜 19:30~21:30
場所:読谷村字座喜味2957 勤労者体育センター体育館(地図はこちら

*諸事情により練習が無い日は別途当ブログで連絡致します。

年末の忘年会でモリオさんから提案があったように、早速1月から練習で積極的な試合形式を取り入れています。まだ記録はつけていませんが、次週から記録ノートを持参いたします。とりあえず、結果をどうするかの決定はさておいて、こうした記録をつけていくことは無意味ではないと思います。ただ漫然と卓球をするのではなく、色々と自身の課題も他者との試合(結果)を通じることによって、より明確になると思います。それぞれ目指すモノは違うでしょうし、それで良いとは思いますが、やるからには卓球に「張り」を持ってやれればと思います。さあ、この試合(結果)を活かすのはそれぞれ参加する個々人です。

もちろん勝負にこだわることも大切ではあるのですが、楽しみながらということも大事です。多分、K・Yに参加する方々で一致するのは「卓球が好き」ということでしょうから。皆が卓球をしたいと思い続けて欲しいです。それを含めての「張り」ということです。

いつまでこの試合形式が続くかはまだ未定ですが、出来るだけ長く続けていければと思っています。皆さんの練習への参加を心待ちにしております!!  


Posted by kyclub at 02:35Comments(0)

2010年01月10日

ブログ開設!!

試合の結果や試合情報等の連絡、そして試合、飲み会等の写真をアップしたいと思い、以前からHPの立ち上げを考えていましたが、より簡易で継続的に出来る形式ということを踏まえ、このような形のブログを立ち上げることにしました。
これから新着記事として色々情報を公開していければと思っています。
既にK・Yに関わっている方々のみならず、これから関わりたいと思う方々にも広く見ていただければと思います。
グスーヨー、ユタシクウニゲーサビラ。  


Posted by kyclub at 02:09Comments(0)